2012年12月17日月曜日

続・現地調査

やはり、前回に引き続き『現地調査』ネタを引っ張ってしまいました(^_^;;)


さて、前回は現調の際の写真を何枚か載せましたが・・・

そもそもどんな間取りで、どのくらいの大きさの建物なのか??

重要なところを書いておりませんでしたΣ(ノ д <)


現調のいろは(?)で書いておりました

① 『採寸~図面作成』 について、今回はお届けいたします。



今回、現調に向かった精鋭部隊はマツダさんとキタムラさんの

工務2人組!!

現在の建物を一ヶ所一ヶ所寸法を測り、

その場でざっくりと描いていきます。

ざっくりと言っても部屋の寸法や窓のサイズ等も描き込んでいくので、

わりとボリュームたっぷりの図面になります↓ ↓ ↓

















さすがマツダさんっ!!色付けまでしとられて、丁寧です。

この現調時の図面、割と性格が出ます(-_-;)

そして、他の人が描いた図面は、解読が難しいです(-_-;;)

はい、リフォーム現調あるあるです(^_^)


なので、たいてい描いた人がパソコンで図面を作ります。

その結果・・・
















何ということでしょぉ~~

キレイでわかりやすい図面の完成です

図面を作るソフトによって、雰囲気は異なりますが、

お部屋の大きさや位置、寸法等がわかりやすく描かれております。


お客様にご提案させていただく時や打合せの際に、

この清書された図面を使います。



通常、現地調査は1回させていただくのですが、

1回目に見れなかったところ、電気・水道等の専門要素の強いところは、

改めて後日見させていただくこともあります。


なので、現調ネタはひとまず終了!!

(マツダさん、キタムラさんお疲れ様でしたm(_ _)m

ですが、またちょいちょい出てくるかもしれません( ̄▽ ̄)


次回は、先日行われた打合せについて載せようかと思います。


増改築プラザ オオグニ

0 件のコメント:

コメントを投稿